FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

思いもしなかった小型犬の目線 

先日参加していたセミナーで、長年やっていて目から鱗に感じたことがありました。

CIMG2275_20100927160612.jpg 
それは、思いもしなかった小型犬の目線(視線の高さ)です。

私たちには想像もできませんが、小型犬の目線って相当怖いと思うんですよ。
試しに、床にうつぶせになって人間を見上げてみると、なんと人間ってデカいんだろう!!!しかも、犬が慣れた家族以外の人から、いきなり前屈みになて両手を伸ばされたりするわけです。

CIMG2312_20100927160612.jpg 
もの凄いプレッシャーを感じるし、そりゃあ怖いよね~

他の犬が寄ってきて、飼い主さんがびっくりして慌てて「ヒョイっ」と凄いスピードで犬を抱き上げたりするシーンをよく目にするけれども、あれって実は他の犬が怖いんじゃなくって、急激な高低差が怖くて、それと結びついているんじゃないかと思ったりもします。

CIMG2360.jpg  
つまり・・・

私の身長170㎝で考えると、いきなり誰かに摘まれて17メートルの高さまで上がるわけで。ああ!高いところ大好きな私だけど、いきなり何の前触れもなくそんな高さまで上げられたらやぱり怖いもん(汗)

CIMG2388.jpg 
もしかしたら、イキナリの抱っこの高低差と、そのスピードが余計に他の犬の近づきという動きと結びついて、小型犬を怖がらせているのかも!?小型犬は地面に鼻が近い分、大型犬よりも地面の匂いという誘惑刺激も多いだろう。

今後は、そういったことも考慮して、レッスンを心掛けていきますね! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。ポチッと嬉しいです

今日のひとこと GANTZのCMも始まったね~。超ドキドキするよ(笑)
スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/888-78f816b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP