FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

オイデを嫌いにさせないコツ 

 
先日に引き続き、今日は「呼び戻し(オイデ)」の話です。
CIMG0057_20101013211954.jpg 

皆さんは犬にオイデというとき、「ああ、絶対に今来ないなぁ」と思いながら呼ぶ時がありませんか?例えば耳掃除とか目ヤニを取るとか、爪切りをする時とか・・・

きっとありますよね。犬が何やらマズそうな空気を感じ取って、オイデで来ない時。
CIMG0335.jpg 
そう、こんな顔して、「耳掃除じゃないの?」みたいに疑わしい表情するよね。

そのくせ、呼んでもいないのにお菓子を開ける袋の音とか、ご褒美ボックスに手を伸ばした「カタン」という音には、ものすごく敏感に反応して来るもの(笑)

だからね、犬が絶対に来るなぁ~と思うときに、「オイデ」という言葉を付けちゃうんです。その代わり、犬にとって嬉しくないことやあまり好きじゃないことをするときには「オイデ」と言わないようにするんです。

CIMG8837.jpg 

ご飯の時だけは呼ばないでも来るとか(笑)、こっそり何か食べようとした時には急いで来るとか、おもちゃに手を伸ばすと来るとか、犬が勝手に(だけども自主的に、絶対に来そうな時)来る時に「オイデ」って言葉を言っちゃうんです。

そうすると、「オイデ」という言葉と「楽しいこと、美味しいもの、好きなこと」が常に結びつきますので犬はオイデを嫌いになりませんし、ウキウキとやってくる反応を見せるようになるはず。

爪切りや耳掃除など犬が嫌いなことをする際には「オイデ」を言わない。

CIMG9446.jpg 
私のレッスンの内容を忘れないように、トイレのドアにアドバイスを貼ってくれている飼い主さん。本当に努力されていて頭が下がります。私も頑張りますね!

犬は何かと何かを結びつける天才ですから、これを逆手に取るのもコツのひとつ。それに、犬が呼び戻しで反応しない状態で「オイデ」という言葉を浴びせかけることで、無関係性の学習をしてしまうので要注意です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。押してほしいワン

今日のひとこと 嵐JETから降りてくる5人。素敵でしたね~。ミリオンおめでとう。

オフ会、どうします???
スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/893-7fa26a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP