プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

忘れないでね、狼爪(ろうそう)のお手入れ 

今日は私の反省を込めてのブログです。

犬に狼爪(ろうそう)という親指のような指と爪があることをご存知でしょうか?断尾や断耳のように子犬のころに切ってしまうコもいれば、生まれつきないコもいます。

101101_0950311.jpg 
そう、人間の親指あたるこの部分の指と爪のことです。
昨日の朝、ふと晴ちゃんの前足を見た私は「大変!!!」と大騒ぎ。なんと、晴ちゃんの狼爪がバックリと折れていたのです。
101031_1050431.jpg 

左右比べると一目瞭然。直角に折れてるではありませんか!
普通この状態だったら、血が通っている神経部分もバックリなはずなので、ドクドクと血が出ていてもおかしくないのに、晴ちゃんはケロッとしているし、触っても全く痛がりません。

獣医さんに連れて行き、診てもらった結果、その理由が判明。

101101_0939051.jpg 

通常、犬の爪はこんな感じです。だから爪を切るときも、この中の赤い神経部分まで切らないようギリギリを切ります。そして、今回の晴ちゃんの狼爪の折れ方は、こうだったのです。↓

101101_093941.jpg 

なんとラッキーな折れ方!神経部分は全く傷付かずに蓋が剥がれたように折れていた。もしも、この折れ方が・・・・

101101_094007.jpg 
こうだった場合、血がドクドクで犬にとっての痛みも酷いし、処置も大変になるところでした。

獣医さんにも「晴ちゃん、超ラッキーだったね~」と言われました。通常の爪だったらある程度体重があれば、自然に削れていく場合も多いのですが、狼爪は地面に接触しないので、伸びやすいんです。

爪が伸びすぎてしまうとその分、神経も伸びてしまい爪切りが困難になります。
なんだか最近、自分のことで精一杯で、空と晴のこういうことに手が回っていなかった私。深く反省です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。良かったら押してください。

皆さん、自分のワンコのケア、狼爪も含めて見てあげてくださいね!お願いします。

今日のひとこと 大好きな嵐よりも、今は毎日ミスチルしか聞かない日々。どうした?私。

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

昨日お会い出来て嬉しかったです^^
晴ちゃん大事に至らずよかったですね!!

まろんかぁさん | #- | URL | 2010/11/01 19:07 edit

★まろんかぁさんへ

本当に超バッタリだったね!すげぇ久しぶりだったから嬉しかったよ

お庭でBBQ、実現させようね~。

せんせー | #- | URL | 2010/11/01 21:24 edit

はじめまして

ずーっと拝見させて頂いてます。
多分 例に一番ありがちな理由とワンと飼い主状態で
訓練士さんに助けてもらった時期があります。

今は先生のブログを参考にしながら 自主訓練ですが
多方面に参考になる事が多く とっても頼りにしています。
爪のお話も今まで 自分で得たどの情報よりもわかりやすく
ありがとうございました。
晴ちゃん 危機一髪で本当によかったです!

いつかお礼をと思いながら いきなりコメント
失礼いたしました。
これからも 可愛い晴ちゃん 空君日記楽しみにしてます。

ぴくわん | #HrCFHOY2 | URL | 2010/11/02 16:54 edit

★ぴくわんさんへ

コメントありがとうございます。
少しでも困っている皆様のお役に立てれば嬉しいです。

読んでくださっている方がいることが励みになり力となります。
これからも、頑張ってブログを書いていきますね。
ありがとうございました。

せんせー | #- | URL | 2010/11/04 11:45 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/902-e5f7dec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP