プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

拾い食い、悩んでいるだけでは解決しない(動画) 


ジャックラッセルの梅乃亮くん。私との出会いはまだ生後4か月のパピーの頃。長い付き合いになりました(笑)でも、本当に何でも吸収してくれる素晴らしいコです。

そしてトレーニングが大好きなコです。この日は拾い食いを止めさせるトレーニング。



拾い食いも犬の本能による学習の結果だと私は思っています。

リードを引っ張って、それを口に入れて食べることができた!
つまり、リードを引いたら犬にとっての良いこと=食べ物が手に入った

そう、何度もお話してきている正の強化です。

もしくはこんな理由もあるでしょう。
飼い主が慌てて取りあげようとする=捕食本能により取られまい!と慌てて飲み込む。

ではどうするのか?違う学習をさせればよいのです。



犬が勝手に取りに行くよりも、飼い主さんにお伺いを立てた方が得だという学習をさせる。この時はニオイも超強い魚肉ソーセージを使っています。

もちろん、これを行うには「犬が勝手に食べてしまう」という失敗をさせては台無しになってしまうので、環境管理とコントロールが欠かせませんけどね。

梅乃亮くん、この練習から毎日お母さんが頑張ってくれているので、拾い食いもしなくなってきたそうです。お母さん、本当に毎回よく練習して頑張ってくださって、それに梅乃亮くんも応えてくれるので私はとっても嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ランキング参加中。ポチッとお願いします

今日のひとこと 9~11月発売の嵐CDをまだ開けてもない私、自分でも信じられない。
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/903-aeb1ab61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP