fc2ブログ

プロフィール

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

当たり前のように触られるのが好きと思っていませんか? 


世の中の皆さん、ワンコは人から触られるのが大好き!と当たり前のように思っていませんか?もちろん、その子の気質によって生まれながらに人との接触が大好きなコもいます。

でも、以前も「思いもしなかった小型犬目線」でお話したとおり、小型犬にとって大きな人間の手が、上から覆いかぶさってくることは、動物の本能にとっては大きな脅威なんです。


P1090068.jpg 

だからこそ・・・

P1090070.jpg 

上から頭を撫でてもらった後で、美味しいものを貰えるという経験をたくさんさせてやると、「人の手が上から覆いかぶさってくると、イイコトが起きる」と犬に学習をさせてやれるわけです。

これを子犬の頃から継続して続けてもらって成長すれば、人の手が上から覆いかぶさってきても、それを避けようとしたり、逃げたりはしないコになります。

現在レッスンに励んでいるトイプードルのココとナナも、最初は首輪すら付けることが出来ず、悲鳴を上げまくっていましたが、飼い主さんの努力でかなりの成長を見せてきました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←続きはポチの後にお願い
 
ペットとして、人間社会で暮らしていくわけです。人間社会で、他人を怖がったり威嚇したりせず、誰からも可愛がられる幸せな犬にしてやりたいですよね。人から触られることが好きな犬に、育ててやれるかどうかは、お家に迎え入れたその日から、飼い主さんの努力がなければ出来ないことなんですよ。

今日のひとこと 果てない空だって、まだ開けてない・・・。私、なにかヤバいのかしら?
スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/909-49524af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP