プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

怖い怖い歯周病(ダメな飼い主←私) 

IMG.jpg 

今回手術に踏み切った原因のもう一つとして、晴の歯石除去というものがありました。
口が臭いってことは、やっぱり歯周病にかかっているってこと。

右上の写真なんて、奥歯が超汚い・・・(ダメ飼い主の代表ですよ、私は・・・)
左上の写真は治療後。歯茎を切開して割れた部分の歯を取り除き歯髄をきれいに掃除した後、人口の歯冠を被せて歯茎を縫い合わせたそうです。

IMG_0010.jpg 
割れた歯だけでなく、その周りの部分にも歯石が付いていることがわかります。

生徒さんには、「歯磨きは大事ですよ~」なんて偉そうに言ってたくせに、自分の犬は不十分だった・・・深く反省しています。

気が向いた時しか歯磨きをしてこなかったことで、晴にたくさんの歯石を付けてしまいました(涙)個体差があるのか、空にはほとんど歯石がついていません。

101213_142850.jpg 

飼い主さんや他の人に対して、攻撃的になることなく歯磨きさせてくれる犬にするのも、小さい頃からのしつけの一環です!!!この部分は、私の仕事だわね~。

今回、空も晴も、安心して人間に身を任せてくれるので獣医さんに本当に誉められました。

二頭分の手術代はもう出せない(笑)というのと、大型犬2頭分の毎日の牛の生肉は、我が家の破産を招くので(笑)今では空も3日にいっぺんは歯磨きを定期的にしています。

先日手術してくださった獣医さんに聞きましたが、特に歯ブラシを使わなくっても、ガーゼやタオルなどで歯茎マッサージなどすることで、かなり改善されるようです。

以前も紹介しましたが空も晴もこの歯磨きジェル↓を使ってます。本当にこれは落ちます!!!なのに、「使わなくっちゃ意味ないでしょ、私・・・」ってことで、また歯磨き頑張ってます。

関連記事はコチラ→歯のお手入れ編


犬の歯周病って本当に怖いの・・・今回の手術で心を入れ替えた私です…(猛反省中)特に、歯石が付きやすく、歯周病になり易い小型犬・中型犬の飼い主さん参考までにコチラを見てください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。押してくれると嬉しい
 
今日のひとこと 嵐の皆の歯並びが、デビュー当時よりキレイになってるように、芸能人だけじゃなく人間も犬も歯が命なんですね~。
スポンサーサイト

テーマ: ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/926-4525c2ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP