プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

たとえ歯磨きが出来なくても… 

CIMG9813_20101222144250.jpg 

先日、お父ちゃんの誕生日でした。
空と晴は、このケーキは食べられなかったけど(笑)

甘いものを食べた後は、人間も犬も歯磨きが必要です。
CIMG9815_20101222144249.jpg 
先日手術をする羽目になった晴(歯磨き粉紹介あり)今は毎日歯磨きを欠かしません。

CIMG9842.jpg 
もちろん、空くんも毎日、歯磨きの日々を頑張って続けています。

CIMG9841.jpg 
小さいころから、何をしても飼い主に身を任せるように育ててきたので、空も晴も嫌々ながら、ちゃんと歯ブラシで磨かせてくれます。

が、世の中そんなコばかりではないですよね?

でも大丈夫!晴の手術をしてくださった口腔外科の獣医さんが、「ロープやタオルの引っ張りっこでもかなりの効果がある」と教えてくださいました。

CIMG9817.jpg 
では引っ張りっこをしてみましょう。

CIMG9819.jpg 
うん、確かに歯の内側にタオルが入っているので内側も磨けているのと同様ですね。

それから食後に、プレーンヨーグルト(無糖)を食べさせてやると、口腔内の雑菌も殺菌してくれると獣医さんが教えてくれました。そんな訳で、我が家では今、プレーンヨーグルトも常備するようになりました。

皆さんもワンコの歯周病から、肺や心臓の大病に発展しないように、試してみてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加。良かったら押してね

今日のひとこと 大奥に続きフリーター家を買うのDVDーBOXも出るなんて、お年玉でももらわない限り、手が届かないわ・・・
デュアル・エンド・ペッ...

デュアル・エンド・ペッ...

価格:1,469円(税込、送料別)


↑手術してくれた獣医さんに勧められて使っている犬用歯ブラシ。ブラシ部分が柔らかく、歯茎を傷付ける心配もありません。持ち手が長く、とっても使いやすいです。(上の写真を見てね)
スポンサーサイト

テーマ: ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/929-71bb012a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP