プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

噛み付きさんへのアドバイスその① 

最初に、今日の写真とブログ記事は一切関係ありません・・・。
CIMG9926.jpg 

噛み付きの抑制が出来ていない犬への接し方のアドバイスその①として、「絶対に対峙しないこと」というのがあると思います。そう、無理をしちゃ絶対ダメなんです。

CIMG9942.jpg 

よくそれを飼い主さんに言うと「目を合わせて逸らしたら負けなんじゃないんですか?」なんて質問をされたりしますが・・・。やっぱり古くからのしつけの迷信みたいなものが、いまだに日本に残っていて拭い去れなんでしょうね~。

噛み付く犬にとって、睨み合いはさらなる喧嘩を売られたことに相当しますし、その子の神経を逆撫でするだけ。大切なのは、噛む状況を作らないよう飼い主が心掛け、噛むという行為をそれ以上学習させないことです。

人と目が合う=何かされる=fightという図式を今後取り去ってやることです。

噛み付く犬にとって叱ることや対峙することは絶対にやめた方がいい。無理は禁物。

関連記事はコチラ
欲張ってはいけません
獣医のアドバイスで悪化する場合も

CIMG9946_20110108091748.jpg 

目があっただけで目つきが変わるような噛み癖のある犬と目があってしまったなら、「ただニッコリ笑って目を逸らす」。これじゃダメなんでしょうか?

たぶんfight気分モリモリだった犬だって、拍子抜けするはずですよ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。良かったら押してね
 
今日のひとこと 多忙な嵐さんだけど、体が資本。無理できるのは若いからか?風邪を1週刊以上もひきずる私から見たら、あの多忙さを乗り越えられる嵐さんたちは、それだけでも尊敬に値するわ。
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/935-06ff3914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP