FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

所有欲増大の予防 

CIMG0038_20110117141035.jpg 
こんなに可愛いポメラニアンのひなちゃん。たった1㎏くらいの女の子。

でもね、ひなちゃん、所有欲が強めの女の子なんです。
大好きなガムや、とってのおきのおもちゃに夢中になっているときに近づいたり、手を出すと唸って噛むことがあります。この行動を修正するのに、パピーの今なら簡単に手が打てます。

もちろん、食べ物や大切なモノを守るというのは、犬からしてみては正常な行動。
だけど、ペットとして人間社会で生きていくうえで、人にとっても犬にとってもお互いストレスのかからない状態で過ごすには、トレードトレーニングや「出せ」のトレーニングが必要です。



他のトレーニングはとっても順調。目に見えるこういう成果は私にとっても飼い主さんにとっても嬉しいモノですが、「オスワリ・フセ・マテ・お手・おかわり」なんかよりも、所有欲増大予防の方が、ひなちゃんにとっては重要な練習です。

「人の手が近づくと、もっと良いことが起こる」これを教えていきます。

犬を飼うと、目に見えやすい形になり易いトレーニングだけに夢中になりがちですが、それより前に教えておかなければならないことは山のようにあります。

所有欲増大の予防

ハンドリング

噛み付きの抑制


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。よかったらポチを

今日のひとこと 名古屋ドームも終了。あとは国立DVDを待つのみ!うちわを振る私は映っているのか!?
スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/938-f5355f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP