FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

例え食器から食べなくとも… 

CIMG0033.jpg 

左側のトイプーのもずく君。
とにかく、人大好き、犬大好きの興奮屋さんで落ち着きのないのがママの悩み。

でも、もずく君、かなり変わりましたよ!
さらに、食器からだとあまりフードを食べないという困った習性も。。。
でもね、どうしても食器から食べなくちゃいけない?だって、ご覧のとおり・・・




もずく君はトレーニングだと喜んでフードを食べるんです。そしてトレーニングだととってもイキイキしてくれるんです。だったら食器にこだわらないで、毎日の生活でママとトレーニングを楽しみながら食事の時間にしたって、全然いいと思うんですよね~!



この日教えた「ベッド」のコマンドでベッドに走って行って伏せる練習も、もずくが理解し出来た時に、本当に私が喜んでやっていたので、それが伝わって最終的には、廊下からのコマンドだってリビングのベッドに急いで入ってくれるところまで上達

イアン・ダンバー先生も言っていますが、「100粒のフードを食事で1回で全部与えてしまうよりも、100粒のフードで100回練習出来た方がいい」に決まってます。

学習の頻度が多いほど、犬だって学習できますし、トレーニングが楽しいものになる!

え?そんなに練習することがない?いえいえ!山のようにありますよ!
下のビデオだって子供への社会化の立派な練習ですもん。ね!



トレーニングはバランスが大事

強くやらせるだけでもダメ。犬にストレスを掛けな過ぎるのもダメ。適度なストレス値が犬の学習能力を高めます。それに何より、人が喜んでくれることも犬にとっては何よりのご褒美になります。

トレーニングは、飼い主さんも一緒に楽しむことが肝心ですよ♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。良かったらポチを

今日のひとこと サムライジャパンの韓国戦もあるけど、嵐国立DVDが届いたからいつまでも見ていたい~生ライブじゃないのに、何回見ても鳥肌立つよ

IMG_0181.jpg 
アンタ、このボロボロサムライブルーで日韓戦応援する気?大型犬は服の破り方も何とも豪快晴ちゃん、まだ買ったばっかなんですけど・・・(笑)
ダンバー博士の 子イヌを飼うまえに ...

ダンバー博士の 子イヌを飼うまえに ...
価格:1,575円(税込、送料別)





























この2冊、本当におススメです。巷のしつけ本とは比べ物になりません。(個人的主観)
スポンサーサイト



テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

はじめまして!

ブログ拝見しました。なかなか参考になりました。

うちのロットワイラーのエンジェル(去勢した♂2歳)ですが、外での呼び戻しが難しいです。完全室内飼育です。散歩中にも、もう少し私に注目してほしいところです。

性格はいたってフレンドリーで優しい子です。信頼関係をさらに深めることが出来るでしょうか?!

これからもブログ購読しますね。

エンジェルR | #- | URL | 2011/01/25 22:31 edit

★エンジェルさんへ

ロットワイラーも性格は様々で最近はやさしいコが多いですね。
あの、お尻ごと振る尻尾が可愛くて好きです。

散歩中、目があったりこっちを気にしたことでしっかりほめてやるだけでも随分変わると思いますよ!

信頼関係は、犬とのコミュニケーション次第です。飼い主が頑張れば、犬はその分答えてくれますから!

せんせー | #- | URL | 2011/01/27 13:57 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/942-60556d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP