プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

ワクチン終了前でも散歩トレを! 

CIMG9430_20110203193928.jpg 

可愛いねぇ~、フレンチブルの手塚モモちゃん。3ヶ月になりたての女の子です。

モモちゃんは、まだ混合ワクチン接種が終わり切っていません。
目下、社会化のために抱っこ散歩や自転車散歩、ドライブに日々努力中。

ワクチンが終わるまで、お家に迎えた子犬に何もしない方がいますが、それは後々飼い主さん自身もワンコも大変苦労することになり、うまく行かないことでお互いにストレスがかかってしまいます。

そう、「しつけはお家に来たその日から」なんです。



首輪とリードに慣らすこと。これもお家の中で出来る練習のひとつ。ワクチンが終わったからって、いきなり首輪とリードを付けてルンルンお散歩♪なんてまず難しいでしょう。

今まで一度も付けたことがない首輪とリードに違和感を感じないはずがないからです。



それに、引っ張り癖を付けないように、歩く練習を室内でもしておくこと

どうです?さすが子犬。あっという間に学習してきています。

ワクチン終了後の散歩への序章は、家の中で簡単に始められます。

そして、この時から犬と自分の中にルールをしっかりと作って守るコト!「リードが張ったら歩かない。リードを弛んで飼い主の元に戻ると、イイコトがある」というルール。

一度決めたこのルールを飼い主側が破らない限り、犬に引っ張り癖は付きません!

CIMG9426_20110203193929.jpg 

初めてのヒールウォークの練習。
モモちゃん、頭使っていっぱい考えて、相当疲れたようです(笑)

何年も一緒に長く過ごす犬との生活。
お互い楽に暮らしていけるよう、こんなに子犬の時から引っ張り癖がつくかどうかは、飼い主の努力次第で決まってるんですね~。

次回は引っ張り癖がついてしまっている成犬の、難しさと垣間見れる小さな光をご紹介。

関連記事はコチラ↓

引っ張りで与えているご褒美を考える

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。よければポチを

今日のひとこと J50周年のニノちゃん出演CM。両利きならではの彼の特技ですね。ああ、なんで今あそこの社員じゃないんだ、私・・・。

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/947-5fd210d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP