プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

合同レッスン報告(小型犬) 

IMG_2492_R.jpg 
抜けるような青空の寒い日、合同レッスンを行いました。

犬好き、人好きのトイプーのチップ君。予想通り、大興奮です(笑)

IMG_2520_R.jpg 

かたや一度体調を崩してから、一段と他のワンコが嫌いになって威嚇し吠えまくるトイプーのあんず君も違う意味で大興奮。
IMG_2527_R.jpg 
合同レッスンには、個別レッスンでは出来ないメリットがたくさんあります。

最初激しく吠え掛かっていたあんず君でしたが、企業秘密のアドバイス(笑)を守ってもらってレッスンが進むにつれて落ち着いてきました。もうチップ君にオシリを嗅がれても吠え掛かりません!凄い!

・誘惑が多いこと
・苦手なモノもあること
・他の飼い主さんが手本にもなること

また合同レッスンをやることで、マンツーマンでは見えなかった課題が見えてくることも、今後の飼い主さんの宿題となるし、新しい発見でもあるんです。

IMG_2602_R.jpg 
他のコが目の前で遊んでいても、知らんぷりできたあんず君。

ルナちゃんは、強引なチップ君のナンパに、引き気味・・・(笑)

あんず君:他の犬に吠え掛かって威嚇せず無視できるようになること
ルナちゃん:ママとのトレーニングでテンションを上げられるようにママがうまく気を引くこと
チップ君:他の犬が居ても、ママの指示に従って落ち着くことができるようになること

これが今回の合同レッスンで、各自に見えた課題です。次回までに頑張りましょう!

IMG_2661_R.jpg 

レッスン終盤には、所々にコマンドを取り入れた競争です。どの子も素晴らしかった!

以下はおまけ
IMG_2709_R.jpg 
新しく生徒になったフレブルのモモちゃん。
現在重要な社会化期のために、合同レッスン終了後、他の犬と人に対する社会化を。

IMG_2699_R.jpg 

他の飼い主さんからご褒美をもらったり・・・・

パピーを囲むと人は皆笑顔になりますね!犬って本当にステキ。

こうやって、良い経験を積ませることで子犬に自信を付けさせて「安心感」を与えていきます。安心している相手に対して、威嚇なんてしないでしょう?ふつう。とっても大事なことなんですよ、社会化って。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。良ければポチください
 
今日のひとこと トレーナーに転職するよりも、芸人になった方が嵐に会えたかしら?んなアホな・・・。一応天職だと思ってますんで・・・(笑)
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/950-cc24f931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP