FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

原因を取り除く 

今日の写真と記事は一切関係ありません・・・・。

IMG_0053.jpg 

犬の問題行動だと人間が感じることを考えてみましょう。
ゴミ箱を漁る、足を拭くときにひどく噛み付く、チャイムで吠える、揺れる洗濯物に吠える、スリッパを噛む、テーブルの上に登ってつまみ食いをするなど・・・

IMG_0096.jpg 

でも、これってこちら側が環境を整えることで解決に近づけませんか?

ゴミ箱を漁るならば、蓋付のゴミ箱に変えるとか、濡れタオルの上を歩かせて足をキレイにするとか、チャイムの音を変えるとか小さくするとか、消せるならば消すとか、揺れる洗濯物を見えないようにカーテンを閉めるとか、スリッパは出しっ放しにしないとか、テーブルの椅子をちゃんと引いて犬が乗れないようにするとか、人が目を離す時はテーブルの上のモノをしまうとか。。。

IMG_0122.jpg 

家の中をハイハイして歩き回り、何でも口に入れてしまう赤ちゃんが家にいるときは人間も気を遣うのですが、犬だとなぜか放置して犬を叱る。構ってもらえたと思って、犬はまた遊びの誘いで繰り返す。これって悪循環じゃない???

犬の誤飲は命にも関わる大問題。開腹手術だって、犬にかかる負担はもちろん経済的にも大変な問題です。だったら、家の中にハイハイする赤ちゃんがいると思って、ちゃんと人間が片づけておきましょう。

IMG_0135.jpg 

チャイムが鳴る→吠えるってことを繰り返していると・・・

その神経回路が活性化してしまい、反射的に吠えるようになることだってあるんです。

だったら、チャイム音を変えたり、チャイム音を消したりして、原因を取り除き、もっとも刺激レベルが低いところまで下げて練習から始めて欲しいと思うのです。

IMG_0323.jpg 

モノを奪って逃げて、犬を追いかけ奪い取ろうとするから、飼い主を噛もうとする犬はそれを止められない。犬に取られて困るモノは、ちゃんと片づけておきましょ。

「オフ」「出せ」の練習はもちろん必要だけど、その前に注意して済む点は改善しておきましょう。「奪われたくないから噛む」という学習をさせないことが大切なんです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。よろしければポチください
 
今日のひとこと 今のニノの髪型はとてもさわやかで好きです。松潤も短い方がステキだね。
スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/956-46a09d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP