空が泳げるようになったワケ
2011/05/10 Tue. 12:00 - category:犬との暮らし(空と晴)

こんなにイキイキと泳ぐ姿を見たら、信じられないかもしれませんが、空も最初は泳げなかったんです。だけど、レトリーバーに生まれたからには、やはり犬本来の本能を満たす運動の一つである泳ぎという楽しみも増やしてやりたい。
そう思って、色々工夫はしてきました。
最初に泳いだ時の写真はコチラ→初めての犬掻き

まず
①徹底したのは、おもちゃ(ボール)に対する欲出し。
とっておきの時しか出さない、お気に入りのおもちゃを作ります。
そのコツとして、飽きるまで遊ばない。
腹八分目で犬がやる気満々の時にスパッとやめる。

もちろん、おもちゃの出しっ放しにはしないで、見えるけど届かない位置に置く。
(我が家ではピクチャーレールに、ボールをぶら下げたりしてます)
飽きるまで遊んでしまったり、いつでも犬が自由に出来ると、おもちゃに飽きてしまって欲が減ってきます。欲がある方がその分モチベーションも高くなり、犬に色々なことを教える際、大きな手助けとなります。

②泳ぎが上手なライバルと一緒に泳ぎに行く。
欲出しを十分にした大好きなおもちゃを川などに投げて、泳ぎがうまいライバルにお手本を見せてもらう。犬って、結構模倣しますので、おもちゃ欲しさに真似して、泳ぎが上達していきます。

まるで水面を歩く犬だね(笑)
③あとは自分の犬に自信をつけさせてやるだけ。
最初は犬用のライフジャケットを着せて、「お前は浮くんだ」ということを教えて安心させてやっただけ。それがわかった後は、溺れないで浮くことに安心して、どんどん自信を付けて、勝手に泳ぎが上手くなっていきました。

妹分である晴ちゃんには、本当に何も教える必要はなかった。
ただ、大好きなお兄ちゃんのマネをして必死でついていっただけで覚えました!



犬って、ライバルを作ってやったりマネっこする相手がいることでどんどん変わります。晴の子供のちび太も、お母さん犬のマネっこで本当に良いコになっていきましたから。。。
ちび太の変化はコチラ→真似っこでどんどんお利口になってきたよ!


テーマ: レトリーバーと暮らす - ジャンル: ペット
[edit]
« ひとりごと
ありがとうございました »
この記事に対するコメント
コメントの投稿
トラックバック
| h o m e |