FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

飼い主さんだとうまくいかない原因を検証する 

CIMG0010_20110521103122.jpg 

先日紹介した柴犬のさくらちゃん。

レッスン後、飼い主さんからこんなヘルプメールが届きました ↓

早速ブログを拝見しましたが、あの時のようになかなかうまくいきません。

一度ハウスから出て遊び始めると興奮しますよね・・・。

そして、またハウスに戻したい時に上手く言う事を聞いてくれないんです。

日中は、常にリードをつけています。

ハウスに入るのが嫌なのか、ご褒美をあげようとしても逃げて行ってしまいます。

「なぜそうなってしまうのか」続きで検証したいと思います。




最初の他のコの動画を見てください。
犬の遊びの興奮を飼い主さんがコントロールすることを勉強中のビデオです。

興奮度が上がってきたら、一旦、犬を落ち着かせるために遊びをやめます。
そして犬がオスワリして落ち着いたら、再び楽しい遊びを始めてあげます。



こちらの動画も同様です。
お姉ちゃんに付いて行くことが楽しくて、どうしても飛びつきたくなったり、足にじゃれたくなりますが、その興奮度をMAXまで持っていかないように、飼い主さんが犬の興奮をコントロールし一旦オスワリで落ち着かせるようにします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。続きはポチッの後お願い。

柴犬さくらちゃんの飼い主さんからのメール

またハウスに戻したい時に上手く言う事を聞いてくれないんです。


にも犬がハウスに入りたくない理由があります。「いざ、ハウスに戻したい時」しかハウスのコマンドをかけないので戻りたくなくなっちゃうんです。

犬は何かと何かを結びつける天才。
つまり、その行動の直後に起こる出来事とすぐに結びつけて覚えてしまいます。

これについて、以前も同様の悩みがあったモンブランちゃんを紹介しました。こちらの動画を見ていただいてもよくわかってもらえるかと思います。

なぜハウスの号令で逃げ腰になるのか

楽しい楽しいハウスゲーム!

「ハウスした結果、もしかしたらものすごく楽しいことが続くかもしれないんだ!」って犬に思わせるのがポイントです。遊びが犬にとって楽しくて仕方ないなら、食べ物ではなく!遊び自体をご褒美に使って「ハウス」を教えて行きます。

遊びをご褒美に使ったハウストレーニング

CIMG0010_20110521103122.jpg 

さくらちゃんのママ、お手伝いさせていただきますので、これからさくらと一緒に、頑張っていきましょうね!

今日のひとこと 嵐さんたち!まさかの東京ドームチャリティ告知に続き、今年のツアー。どうか、どうか今年も国立競技場に参戦できますように・・・。もし外れたらと思うと、ショックで立っていられないよ・・・、いや本気で。
スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/988-99e170c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP