プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

家庭犬訓練試験科目紹介(CD1) 

生徒さんの中には、先日の家庭犬訓練試験、受けてみたいなぁ~と興味がおありの方もいると思うので、今日からその内容を小分けにして紹介していきたいと思います。

まずはCD1から。

CD1の必須科目は
「紐付脚側行進」と「立止(スタンド)」の二つ。

それに自由科目から3種目選び、合計5科目の合格点を取ればOKです。



これが紐付脚側行進。
リードを付けたまま、犬は飼い主の左側を歩きます。

「リードが張る」「何度もコマンドを出す」「犬の名前を呼ぶ」「手で合図する(足を叩いて呼ぶなど)」「犬をリードで引き戻す」「飼い主と犬が大きく離れる」などは減点の対象となります。



こちらのビデオの中の最後にCD2必須科目の立止が入っています。
スタンドの後、立って歩いてしまってるのでホントはかなり減点対象です。

晴はCD2も受験しているので、自由科目として
①「停座及び招呼」(犬を座って待たせ、ハンドラーが10m進み、正面に呼び戻したのち横に付いた状態で終わる)
②「伏臥(フセ)」
③「紐無脚側行進」
も行っているので、これがすべてクリアできればCD1は合格です。

CD1受験したQoo太郎君の「停座および招呼」のビデオはコチラ。



Qoo太郎くんは必須科目「紐付脚側行進」と「立止」の他に自由科目として
①伏臥(フセ)
②停座および招呼(このビデオ)
③ハウス
の合わせて5科目で合格しました!

特にQoo太郎くんのハウスは猪突猛進で審査員も笑ってしまうほどパーフェクト過ぎて(笑)満点でしたよ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。ポチっをお願い

次回からは他の生徒さんの受験風景とともに、CD2のテスト内容を紹介します。

今日のひとこと 新しいJALのCM。もしかして嵐JETニューバージョン?また死にもの狂いで羽田空港まで見に行かなくては
スポンサーサイト

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/995-2737ca8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP