fc2ブログ

プロフィール

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

我が子ながら・・・ 

2022_8_22③  
15歳ながら、このあどけない可愛さがたまらない晴ちゃんといい、

2022_8_6.jpg
大きな体を、低いちゃぶ台に潜り込ませる雪ちゃんといい、

2022_8_6②
カフェに行っても足元でお利口さんにしてくれる風ちゃんといい、

2022_8_6④
ご飯中にも甘えてきて、ちゃぶ台の食べ物は取ろうとしない風ちゃんといい、

ああ!うちの子たちはなんて可愛いんだ💛💚💗💙💜

ドッグトレーナーのひとりごと、親バカ発言でした(笑)
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

8月17日(水曜)開催『暑い時期の犬との室内遊び』 

2022_7_27②
 上記イベント

午後の部でしたら数席お席がご用意できます!
ぜひ、室内で出来る犬との楽しい遊びを覚えて帰っていただき
これからの暑い時期も、ご自宅で愛犬さんとたくさん遊んで欲しいと思います!

お申込は
空ドッグスクール 公式LINEアカウントよりお願いいたします!

今日のひとこと ニノのTANGは5回は見たいし、ジュラシックワールドも見に行くけど…医師ヨハン、も一回見ちゃおっかな…。チソンにもドハマり中。

[edit]

PAGE TOP

空ドッグスクールGroup Lesson参加者さまの声 

2022_8_3.jpg
 先日終了した『お散歩のお悩みコース』
空ドッグスクールGroupLesson@Dog Research Companyさん。

8月14日からは『自宅での過ごし方コース』が開始となります(既に満席となりました)



なさん初回と最終回では犬もかなり変わってきています。
前回の『お散歩のお悩みコース』にご参加いただいた皆様にアンケートでいただいた声をご紹介させていただこうと思います。

●今回初めてグループレッスンに参加して、 他犬への反応の悩みが自分だけではないことが実感できて気持ちが 楽になりました。 また子犬期からの自分の対応のどこが悪かったのだろうかと 自分を責めることも多かったですが、一生懸命、 愛犬と向き合っている他の飼い主さんを見て、 原因は自分にもあったかもしれないけれど、 愛犬の性格、経験などいろんなことが原因があるのかも、 と思えるようにもなりました。

●ドックスクールに参加したきっかけは、お散歩の時になにか嫌なことがあったのか、ハーネスをしてくれなくなりお散歩に行けなくなったことでした。お手入れコースとお散歩コースに参加しまして、どういうときに犬がいやがるのか、どうするといやがらずに行動にうつしてくれるのか等が少しわかるようになり、お散歩やお手入れなどが少し楽になりました。まだまだお手入れは自分でできないことが多いのですが学ぶ機会があれば学んでいきたいと思います。



みんなすごい!

●リードの持ち方や使い方で、犬の態度が変わるということがとてもよくわかりました。今回の続きで、外へ出てのお散歩で成果を試すクラスのようなものもあったら参加してみたいなと思いました。

●参加者同士の交流があり、実践的なレッスンが受けられて満足しています。今回のテーマとは別のお悩みもあるので、また別のレッスンの機会があればと思います。



他の方の練習を見て、そこから学ばれることも多かったようですね。

●「もしかしたら私のリードさばきが最大の欠点だったかも…」と最終回にて強く感じました(遅すぎ!)今後お散歩でリードが緩むようにもっと意識してみます。

●大変お世話になりました。愛犬と一緒の生活をより豊かなものにできればと考えて参加しましたがヒントをたくさんいただけました。また、世の中に溢れるさまざまな情報や自分の理想としている愛犬との接し方とは異なる考え方の飼い主さんの話を聞いて、迷うこともあったのですが、愛犬と自分の心地よくいられる方法を客観的に見ていただくことができて自信が持てました。いろいろなわんちゃん、飼い主さんと触れ合えたことも愛犬にとっても飼い主の私にとってもお互いをより信頼できるいい機会だった思います。

2022_8_3②

たくさんの飼い主さんと一緒に練習出来た時間、わたしにもたくさんの学びがありました。


●他のワンちゃんと飼い主さんがいてくれることで、ワンちゃん達の接し方や離し方など、毎回具体的なシチュエーションで練習ができました。なかなか自分のことは客観視できませんが、他の飼い主さんの動きから学ばせていただくことが沢山ありました。楽しみながら集中できた楽しくもあり濃い時間でした。

●その回のテーマはもちろん参考になることばかりでしたが、レッスンを通じて犬とのコミュニケーションの取り方を学べたと思っています!犬が腑に落ちたなとわかったり、こちらの褒めるタイミング、通じ合う瞬間が楽しくて楽しくて!それと繰り返して行くことでお互いに身につけていくという、この先ずっと続いていくものということもわかりました。他のペアのを見られることもすごく勉強になりました。1時間ずっとお母さんが自分とガッツリ向き合ってくれているという愛犬の喜びも感じられて。思いきって受けてよかった!と思っています。

●人好き犬好きの愛犬にも、時には孤独感や不安を感じていた飼い主にも、大袈裟のようですが、いきいきできる場所となり、参加して本当に良かったです。愛犬が楽しそうなのは勝手な思い込みでしょうか。それが一番嬉しかったです。  それぞれお悩みのある飼い主さん達と時間を共有できることが途中から励みになっていました。 あと、先生の魔法をみるのもやっぱり楽しいです。


今後、空ドッグスクールのレッスンを検討されている方々の参考になれば幸いです。
お手数を掛けるアンケートにもかかわらず、多くの参加者からご回答いただき誠にありがとうございました!

現在受講可能な空ドッグスクールのレッスンにつきましてはこちらをご覧ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと TANGの番宣がいよいよたくさん始まってる。何とか自分の時間を確保して映画館のニノに最低5回は会いに行くのだ!

[edit]

PAGE TOP

ドッグトレーナーのひとりごと 

今日は久しぶりにまさにひとりごと。

ドッグトレーナーになって、割と長い期間になったけれど
何年かに一度、トレーナーとしての転機が来るのです。

一度目は2007年。
忘れもしないKathy Sdaoの講義を受けた時。まさに目から鱗。脳天直撃。

私がクロスオーバーになるきっかけとなったのがJAPDTカンファレンスで聴いたKathy Sdaoの講座だった。
「リードを引っ張る攻撃性を古典的条件付けで解決する」。

そして次が2016年に応用行動分析学を本格的に学び始めた時。
叱咤され、ラベリングも受け、かなり悔しく凹んだ時期でもあるけれど…
あの時、あの先生のあの講義に出ていなければ、今のドッグトレーナーとしての私はあり得ない。

丁寧に詳細に正確に組み立てられた、素晴らしい講義に感謝している!

今の私のトレーニングプランや、クラスの組み立て方、
犬を観察する力も、きっと永遠に養われなかったかもしれないと思うと怖いくらい。

そして一昨年からちょいちょい勉強してきていたCAAWT。
Constructional Approach to Animal Welfare and Training
なかなか自分の中に落とし込めなくて、もやもやした時期も長かったけれど…

昨年から本格的にクラスに入って、他のアニマルトレーナーと一緒に学んできた。そして今週ずっと参加している楽しみにしていたカンファレンス。

IMG_0644_202207302129099d4.jpg

クラスで学んだ時には、自分には見えなかったものが見えてきて、
正に脳天を撃ち抜かれたように感じた。脳天直撃、目から鱗。


落ちこぼれ気味な私をいつも助けてくれる仲間のトレーナーにも心から感謝しています!

IMG_0649.jpg

そして昔から非常に勉強熱心な風ちゃんにも助けられ(笑)

IMG_0653.jpg
勉強熱心な風ちゃんと、たくさんの学びをくれる犬たちとともに

これからも日々精進していきたいなと、心新たにしている次第でございます。
6日間のセミナーもいよいよ明日が最終日。とっても寂しい。

やっぱ大好きなのよー、このドッグトレーナーの仕事!!!

以上、ドッグトレーナーのひとりごとでした。明日に備えてもう寝ます!

IMG_0624_20220729124854b78.jpg

ハーネス試着販売会は満員御礼です

2022_7_27②



8/17(水曜日)イベント「暑い時期の犬との室内遊び」は午後の部のみ、空席がございます。
お申込、お待ちしております。

[edit]

PAGE TOP

空ドッグスクール、受付可能なコースのご案内(&パピークラス報告) 

IMG_0394.jpg  
こちらは先日の、たかはし動物病院パピークラスでの様子です。

IMG_0397.jpg
コースを修了した柴犬のかぼすちゃん、おめでとう!

IMG_0399.jpg
こちらもコースを修了したポーチュギースMIXのとらじろうくん、おめでとう!


パピークラスでは、子犬の時期に、今後予測されるであろう診察やトリミングを想定して、様々な刺激をゲームとして楽しんでもらったりもしています。

コチラは口輪を想定した練習の動画。かぼす、上手に出来ています。

IMG_0388.jpg
この日パピークラスに仲間入りしたシュナのすみれちゃん。

IMG_0384.jpg
人や新奇な刺激には慎重でしたが、他の犬との関りはそれほど恐怖がないことも発見でした。

IMG_0393.jpg
ゴールデンのロビンもこの日パピークラス初参加。

IMG_0400.jpg
人生初の「お医者さんごっこ」や他の飼い主さんとの関りなどお疲れさまでした(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
空ドッグスクール、現在お申込募集中のコースについて
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


◆パピークラス@たかはし動物病院

毎月第四土曜日14時00分~
※先着順、定員制、要予約
※お申込時、生後5ヶ月くらいまで

申込方法:たかはし動物病院まで直接お申し込みください

◆たかはし動物病院主催/個別プライベート犬のお悩み相談

プロのドッグトレーナーに直接マンツーマンで相談可能

日時:2022年8月27日(土曜)

※原則毎月第四土曜日開催:9時00分~13時00分
※一枠30分、完全予約制(2枠以上のご予約も可)
※要予約、先着順、定員制

申込方法:たかはし動物病院まで直接お申し込みください

◆夏のイベント『暑い時期の犬との室内遊び』
午後の部、空きあり。まだまだ募集中です!

2022_7_27②



日時:2022年8月17日(水曜)

・午前の部 10時30分~11時30分(満員御礼!)
・午後の部 13時00分~14時00分→残席5

場所:Dog Research Company(練馬春日町/大江戸線練馬春日町駅から徒歩2分)


申込方法:空ドッグスクール公式LINEアカウントでお友達登録の上、お問合せください。

◆夏のイベント
『Perfect Fit Harness試着販売会&メンドータリード販売会』


満席となりましたので締切まし

日時:2022年8月19日(金曜日)

場所:Dog Research Company(練馬春日町/大江戸線練馬春日町駅から徒歩2分)

※要予約制、定員最大12組まで
※メンドータリードだけの購入には予約は必要ありません

IMG_0624_20220729124854b78.jpg

間もなく空ドッグスクール公式LINEアカウントより募集開始します
※毎回募集開始から一日を待たずに満席となりますので、
公式LINEからのお知らせを要チェック!


◆Group Lesson@Dog Research Company

定期開催:原則第2,第4、日曜日開催

8月スタートのクラスは既に満員御礼となりました。
10月以降スタートのクラスにつきましては、空ドッグスクール公式LINEアカウントからのご案内をお待ちください。

◆マンツーマン出張レッスン

現在満員御礼につき、新規の受付はクローズしております
ずっとお待たせしている方たち、本当にごめんなさい💦
皆さまにお会いできるのを心より楽しみにしております!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 気が付けばTANGの公開日も近づいてる。でもその前にジュラシックワールドも、追いトップガンもしないと!映画は最高の私の息抜き。

[edit]

PAGE TOP