プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

私信 

 先日バッタリとお会いした卒業生のママ。
翌日、写真を送ってくれました。

FullSizeRender_20170719151745f15.jpg 
先住犬のキャロットと下っ端の虎鉄です。

今はこんなに笑顔で一緒にいられますが、虎鉄を家に迎えた当初はかなり緊張感もただよい、大変でした。一緒に過ごせるようになって本当に良かったデス!

IMG_0204.jpg 
メール、送れないようなのでBlogから私信で失礼します。

おまけ、昔のキャロットと虎鉄の様子はコチラ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村 ←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐さんの5大ドームも嬉しいけど、その前に源ちゃんのアリーナツアーに参戦してきます!でも今のBGMは関ジャムのニセ明の曲です(笑)

[edit]

PAGE TOP

分割してトレーニングする 

 
MIXのぽんずくん。先日から空ドッグスクール(練馬)でパピーコースを受講中。
当初のお悩みの甘噛み、トイレ、外を歩けないなどほぼ解決しました!飼い主さんお見事です!

この日のトレーニングは、タオルにじゃれつくことを改善する。
leave itはフードなどでは出来るのですが、誘惑度の高いタオルだととても難しいとのことで練習です。

 
まずは同じ姿勢を維持しやすいように、ベッドのターゲットトレーニングを強化したうえで、失敗しにくいようにベッドでフセの姿勢を維持したまま、タオルをゆっくりと見せていきます。




少しずつタオルとの距離、動きをくわえていきます。

そしてついに、タオルで足を拭く事も出来ました!


飼い主さんいわく、「タオルと共存できる日がくるなんて夢のよう」だそうです(笑)

コツコツと繰り返し犬と積んだトレーニングは決して裏切りません。この暑さで犬を中々外に出すのも厳しいので、ワンちゃんと楽しんでゲーム感覚でトレーニングをしてみてくださいね!

IMG_2949.jpg 

我が家の空さんも、暑さでだるんだるんです笑

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと ついに決まりましたね!嵐さんの5大ドームツアー!今年もどうかどうか行けますように☆彡これがあるから毎日頑張れるんです!

[edit]

PAGE TOP

新入生紹介、みかんちゃん 

IMG_2971.jpg  

ミニチュアダックスフントの「みかんちゃん」💕
8カ月の女の子です。

先日、空ドッグスクール(練馬)のお試しレッスンを受けてくれました!

お家の中でお父様がトイレに立ったり、外出準備を始めたり
すると、吠え掛かってしまいます。

IMG_2972.jpg 
普段のみかんちゃんとお父様の様子を拝見すると、お父様からフードを貰うときにもみかんちゃんの腰は後ろの方に引けていて、完全に尻尾も足の間に入り込んでいるので、いつでも逃げる体制を取っているようでした。

このことからも、お父様に対する警戒心が吠えの根底になっているようでしたので

・吠えに対する叱りを一切しないこと
・吠えながら興奮レベルが上がってしまうので、早めにスイッチを切ること
・お父様が動くときに、良いコトが起こるよう人間側が環境を操作

以上のことをアドバイスさせていただきました。


レッスンも、とっても楽しそうにこなすみかんちゃん。

実はとってもスマートに考えていて、モチベーションも高いコなので、どんどん吸収してくれるでしょう。これから少しずつでもお互いの関係が改善して、吠えの問題が減ると良いですね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと ナノックスの新CM。ニノは本当に細くていいなぁ。ニノより小さくなりたいっす(笑)

[edit]

PAGE TOP

トレーニングは特別な事じゃないよ 



 手が空いた時、レッスンとレッスンの合間、この暑さで外に中々出せない時など、私は空と晴とトレーニングを楽しんでいます!そしてこれは特別なことじゃなく、自分の犬とのコミュニケーションの一つだと思っています。

犬たちも楽しんでること、動画からも見てわかってもらえるんじゃないかな?

そしてトレーニングっていうと、何だかとっても特別なことのように感じている人もいるかと思うのですが、全然特別なことじゃありません!

犬と共に人間社会で暮らしていくときに、お互いが楽でストレスを軽減出来るよう、生活のための潤滑油の役割も持つんじゃないかな?トレーニングは日常生活に活かされてこそのモノ!

IMG_2788.jpg 


獣医さんの診察台だって、生活の中で必要な事。



服だって、犬たちが喜んで着てくれれば助かります。



暑さ対策だったり、人前での抜け毛対策だったり着せる必要があるときもあるのでね。こうやって自分から頭突っ込んで、手足出して着てくれると、人も犬も楽ですよね~。

IMG_2902.jpg 
頭使ったし、トレーニング楽しかったし、はい、おやすみなさーい(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 気が付けば七夕も終わり、上半期も終わってる。年始に立てた目標7つのうち3つしか達成出来ていない・・・。嵐さんに会うことも、今年の目標の一つなんだが。。。(笑)

[edit]

PAGE TOP

チンレスト 

 
IMG_2698.jpg 
生徒さんにも教えているチンレスト。

犬が自らそうしたいと思えるように教えています。そしてチンレストしていれば精神的に安定する安心感も一緒に学習をさせています。犬が何かに不安になった時、チンレストをすることで、「チンレスト=落ち着いた安心感」が犬の助けとなるように教えています。


cafeで物音などに敏感になってしまうチワワのアンちゃんも、繰り返し練習してきたチンレストのおかげでかなり落ち着いていられるようになりました。


チンレストを教えておくと、精神的に落ち着かせるだけではなく、水を飲んだ後の犬のアゴを拭くのにも役立ったりします。嫌がっている犬の顔を押さえ込んでタオルで拭くより、こちらの方がよっぽどいいですよね?

IMG_2936.jpg 

犬と人、お互いが心地よく暮らせるよう工夫できることはたくさんあります!!!

関連記事はコチラ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐のNEW ALBUM、つなぐはジャケットも含め、かなり大人っぽい仕上がりですねぇ。大チャンの忍びの国、見に行くかな~どうすっかな~。

[edit]

PAGE TOP