プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

空と晴とのしあわせな時間 

 いつも仕事中はお留守番の空と晴。
長時間の留守番にはならないよう工夫と試行錯誤はしていますが、いつも犬たちには迷惑をかけてばかり。

IMG_1154.jpg 
そんな私からの罪滅ぼしの時間。

犬の腱ケアさんを月に一回家に呼んでケアをお願いしています。

IMG_1157.jpg 
この時間は本当に、空も晴もとろけるように気持ちよさそうで、それを見ている私も唯一ゆったりとした気持で癒されるのです。

IMG_1158.jpg 
もっとやって💕と言わんばかりの晴ちゃんの見つめ顔。

お母ちゃん、来月もお願いね!(by晴ちゃん)
IMG_1161.jpg 
お前たちがいつまでも元気で走り回って、傍にいてくれるように、出来るだけのケアは続けるね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村 ←ランキング参加中。良ければポチッとお願い

今日のひとこと 先日行ったグループ魂も、中野サンプラザの真心ライブも最高だったし、SHISHAMO4も最高。もちろん嵐も源ちゃんも!backnumberも。音楽があると、色んなことがはかどるし、色んなことを乗り越えられる。No Music No Life。 

おまけ。
73D66145-4943-4B89-9546-19B7DD9908B0.jpg 
年末の靭帯断裂から、リハビリ期間を経て、約3ヶ月ぶりにバスケに復帰。辛かったー。でも再びバスケが出来て超嬉しい💕

[edit]

PAGE TOP

みんな、忘れてないかな? 

 悲しい事故が起こってしまいましたね・・・。
乳児が大型犬に噛まれて死亡したという痛ましいニュース。


朝からテレビ局と名乗るところからこの件について教えて欲しいと電話が。

テレビ局「今回噛み付いた犬は、ご年配の方が飼っていたのですが、やはり犬を甘やかしたことが原因と考えていますか?」

私「は?」

テレビ局「大型犬で、家の中で飼っていたそうなんですが家の中で飼われる事で運動不足だったことが、ストレスに繋がってこういう行動に出たと思いますか?」

私「は? うちの大型犬二匹も家の中で飼っていますよ。今は外飼いの方が少ないんじゃないですかね。」

テレビ局「やはりゴールデンレトリーバーで、小動物を殺しちゃったとかそういう相談は多いですか?」

私「ムッ。犬種の問題だけではないと思うんですけど…」

・・・というより、

私はそのワンちゃんを見てもいないし、知らないのです。
性格はもちろん、どういうライフスタイルを送っていて、どんな環境下にあったのか見てもいないし、どのくらいの運動量があってどんな食事の与え方をされていたのか、何が苦手で何が好きなのかも知りません。つまり見てもいない知らない犬についてはコメントのしようがありません。

このニュースのせいなのか何件かテレビ局から電話が・・・。

テレビ局「ゴールデンレトリーバーの性格を教えてください!」

私「・・・。人間同様個体差があり十人十色ですので、お答えのしようがありません。」

ニュースを見る度に悲しくなります。
あの、ゴールデンレトリーバー、どうなってしまうんだろう?

というか、これまで日本の色んなテレビ番組って犬を擬人化扱いし過ぎで、人間の感情と同じように犬に対して感情移入させようとする番組が多いと思う。今回のニュースの報じ方って、さも犬の中に問題があったように伝えているけれど、どうしてそうなるんだろう?

犬にとって、同じ人間とは言え「赤ちゃん、小学生、中学生、高校生、大人、お年寄り、女性、男性」の見え方が全て違うことを知って欲しい。

皆、忘れていないかな?
犬は人間とは違う種の「動物」であることを。

犬は人とは違う「犬」という「動物」だということを皆が知っておく必要があると思うんです。そして犬は飼い主さんの「管理」が必要不可欠だってことを。

どうか犬絡みの、こんな悲しい事故がもう起きませんように。
人はもちろん、不幸になる犬の数も減りますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村 

[edit]

PAGE TOP

キャリーバックも分割で 

CIMG6067.jpg 
 ジャンボトイプーの「モカくん」

スリングに入れようとすると飛び出して、なかなかお出掛け出来ないというお悩みでしたので、この日はその練習を。


最終的なゴールを決めたら、小さいステップに行動を刻んで教えていきます。


少しレベルアップ。

モカくん、スリングに対する嫌悪感が少し薄れてきたようです。


ついに持ち上げる直前まで成功!
モカが嫌がる前までで止めることを繰り返してもらうことをこの先の宿題にしました。

CIMG6070_201703061436068b1.jpg 
これからバッグにルンルンで飛び込んで入ってくれるようになることを期待しています!
モカくんとママ、頑張って!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 相葉ちゃん、黒髪になったね!ドラマの準備かな。個人的には茶髪の相葉ちゃんの方が好みですが…。

[edit]

PAGE TOP

第21回、個別しつけ相談会のお知らせ(募集) 


 現在、新規の生徒さんの募集は満員のため停止しておりますが、3月も「たかはし動物病院」で個別しつけ相談会を行います!
第21回 
↑画像をクリックすると拡大します

日時:2017年3月18日(土曜) 09時00分~12時10分

場所:たかはし動物病院(℡ 03-6796-8520)


完全予約制となりますので、ご予約はお早めに「たかはし動物病院」までお願いいたします。


日々忙殺され、空さんはこんな感じ・・・。

IMG_1043.jpg 
晴ちゃんも、お疲れ気味・・・(可愛い💕)

IMG_1142.jpg 
でも、毎日元気にお散歩行ってます!頑張るぞ! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 星野源の「いのちの車窓から」イベント申込み完了!あとは当選を祈るのみ。そして嵐さんの「Are You Happy?」の映像化を一刻も早く求めて止まない心情!

[edit]

PAGE TOP

動物取扱責任者研修 

IMG_1080.jpg  
先日、一年に一回の動物取扱者の責務、「動物取扱責任者研修」を受講してまいりました。

今回のテーマは
「動物の問題行動はなぜ起こる?適正飼育はどのように判断されるか?」
「動物を飼養管理する際のにおいの基礎と対策について」
でした。

まさか東京都の研修で行動診療科の水越先生のお話を聴けるなんて、何だかとっても得した気分。ニオイについての専門家のお話も楽しく、例年よりも面白かったというのが率直な感想でした。

IMG_1082.jpg 
毎年修了証もらうけど、都知事の名前、よく変わるな~(笑)

IMG_1117.jpg 
探せゲームをしたり、たくさん散歩したりして疲れさせて留守番をさせたので、こんな感じでグッスリ眠ってくれていた空さんなのでした(笑) お留守番、ありがとうね、空と晴。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願い

今日のひとこと 嵐さん、日本GD大賞、史上初5度目の快挙、おめでとうございます🎊 源ちゃんの受賞もおめでとう🎊

[edit]

PAGE TOP