FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

新しい家族の元へ!ついにオンリーワンへ!(生後63日目) 

2020_9_20③  
一気にサークル内が寂しくなりました・・・ 

2020_9_20④ 
あんなに、「もうこれ以上は無理!限界!」と思っていた子犬7頭の世話も、終わってみればあっという間に「もう一回やりたい」に変わってるから不思議です(笑)

拾う、うんPの数も、使うシーツの枚数も、洗濯の数も気が抜けるほど減りました。

2020_9_20⑭ 
ものすごーく寂しいんだけど。それ以上に喜びが大きい。

2020_9_20空 
だって、みんな家族が本当に待ち望んで待ち望んでそれぞれのお家に行ったから。

2020_9_20② 
絶対に大事にして愛してくれる方たちの元へ巣立ったんだから、これ以上の喜びはないです。

2020_9_20⑥ 
そして、それぞれのお家で新たな生活のスタートの写真とかを送っていただくと、ああ本当に良かったんだなぁと思います。

2020_9_20⑧ 
くつろいでるし。

2020_9_20⑫ 
水色改め、「空くん」も新しいオウチで大物感醸し出してるし(笑)

2020_9_20⑮ 
お母さん犬の雪ちゃんなら激吠えするであろう猫さんともすんなり挨拶してる。

2020_9_20⑩ 
黄緑くん改め、「木の葉くん」も、サークルの外で爆睡してるし(笑)

2020_9_20⑨ 
木の葉くん用に、ものすごく落ち着ける空間を用意して待ってくれていたし!

2020_9_20⑪ 
狭いサークルにぎゅうぎゅうじゃないから、余計なストレスもかからないし、余計なケンカも起きないし。

2020_9_20デイジー 
ピンピンにも、ピンクちゃん改め、「デイジー」という素敵な名前が付きました!本当に素敵な名前!良かったね、ピンピン改めレディーの「デイジーちゃん」!

IMG_1128_20200920203208d87.jpg 
オレンジ改め、風ちゃんは私が家で雪と一緒に大事に育てるから、他の子もみんな、これから、いーっぱい愛されて、大切にされて、大きくなって、立派な大型犬になって、幸せな犬生を送るのよ!オンリーワンになってね!

2020_9_20DearTailsの子犬たち 
なーんて書いてたら、ちょっと泣けてきちゃったみんな大好きだよ!

2020_9_20⑤ 
黄色改め「こはくくん」は、もうちょっと私と一緒に飼い主さんを待とうね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと Whenever You Call、アレクサに話しかけるといつでもかけてくれる。何なの!この近代化!びっくりなんだけど。嵐さん呼んで!って言って目の前に現れたら気絶するけど。

[edit]

PAGE TOP

フリータイムも増えました!でも明日一気に巣立っていく(生後62日目)おめでとう! 

2020_9_19①  
ついに5/5の確率でへそ天で寝る5頭(笑)
明日ここから3頭が新しい家族の元に巣立っていきます。


トイレもほぼ完璧になってきたので、午後のフリータイムでは全員でお昼寝。

2020_9_19⑪ 
感慨深いー。


夢の中で走ってます。
これから飼い主さんと実現していくんだよ。

2020_9_19⑩ 
生後2ヶ月ともなると、完全に犬。顔もマズルも足も何もかも。

2020_9_19⑬ 
生まれ落ちた時とは全然違う。

2020_9_19③ 
7頭全頭、無事に大きくなってくれて神様に感謝ですね。

2020_9_19④ 
どの子も本当に愛おしい。

2020_9_19⑤ 
みんな、新しい家族の元でどんな大人になっていくのでしょう。楽しみ。

2020_9_19⑦ 
これからがいよいよスタートの時!(同じ顔(笑))

2020_9_19② 
みんな沢山冒険して、社会化を丁寧に。しっかり愛されるのよー。

2020_9_19⑧ 
オレンジ改め、風(ふう)ちゃんは家のコになるので…

2020_9_19⑨ 
こんなあられもない姿はこれからもお見せ出来ると思います(笑)

2020_9_19⑥ 
お母さん犬の雪に、これからもいーっぱい叱られ教育されるでしょう。


一番やんちゃで一番勝気な強気女子のピンピンとも明日お別れ。
長く居ると思っていた分、寂しいですね…。

2020_9_19⑫ 
巣立ちに備えて、5頭分の爪切り(90本)もしました!

20200901190144a80s_20200919211649d1d.jpg 
DNA付き「Dear Tails」犬舎名入りの血統書もきっちり準備して、ワクチン接種済証明書も一緒に明日に備えて、お迎えをお待ちしております!

色々妄想してみたけど、やっぱり一度も子犬を何頭も飼うのは無理

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと ブルーノ・マーズが書きおろした曲。超、大人。MVの嵐さんたちの手の振り付けが超セクシー。

[edit]

PAGE TOP

It's time to say goodbye soon.I miss YOU!(生後61日目) 

2020_9_18①  
ああー、もう本当に可愛えぇ💛


このわちゃわちゃな日課とももうすぐさようならです。寂しい。

2020_9_18⑪ 
黄色改め「こはく」も。

2020_9_18⑦ 
水色改め、「空」も。

2020_9_18⑤ 
黄緑改め「木の葉」も。

2020_9_18④ 
木の葉はうんPに座っちゃったので、今日ぬるま湯jで洗いました💦

2020_9_18⑨ 
先代犬の我が家の空さんに、よーく似ているオレンジ改め「風」も。

2020_9_18② 
最強女子、通称悪魔のピンクちゃん「ピンピン」も。

みんな新しい家族の元でオンリーワンになります。
それはそれでとーっても喜ばしいことです。


シニア犬の晴ちゃん、もうすぐ14歳だからすぐには子犬から逃げられないし、ものすごーく子犬との関係づくりに気を配ってきました。おかげで子犬がわちゃわちゃしてても、これだけ落ち着いていてくれるようになりました。

「気にしない」

これぞ目指していたことです!

実はすごーく難しいこと。わかってくれる人にはわかってもらえるかなー?


あと1日~2日。子犬たちに嫌ってくらい囲まれてすごすぞー!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 嵐の新曲「Whenever You Call」の売り込み方が凄すぎる!アレクサにおはよう!って言っただけで、嵐メンバーが話しかけてくれるー💛💚💗💙💜。Mステにも出てる。この上なき幸せ!

[edit]

PAGE TOP

やはり全部は飼えない!(笑)生後60日目 

 
このわちゃわちゃ感。

2020_9_17③ 
もう、トランポリンにも乗り切れない感じ。


確かにトイレトレーニングも順調で、広い場所に出していてもトイレでしてくれる。

2020_9_17② 
でも、このまま家に置いとくワケにはいかないの。もちろん大変だからってのもあるけれど。やっぱりそれぞれのお家でのナンバーワン、オンリーワンになることが、この子たちにとって一番幸せなんだなーと思うから。

2020_9_17① 
写真は、青くん改め、おもちくんの今の様子。

先住犬のジャックラッセルテリアのレッスンでお伺いしたところ、予想以上に平和に過ごしていました!お邪魔している最中、いきなりクレートで寝たりしてマイペースさに笑いました。

2020_9_17④ 
暴れん坊女子のピンクちゃん、我が家のシニア犬の晴ちゃんとも良い関係が作れて来たところですが。間もなく新しいお家に行く予定です。とってもさみしい(笑)

2020_9_17⑥ 
でも、おもちくんの家に行って感じたことは、
一身に自分一人への家族の愛をもらうって、こういうことなんだなーって。

2020_9_17⑤ 
ごちゃごちゃわちゃわちゃサークルに多頭で入れられてるのは、この子たち自身も心地良くないよなって心から思った次第です。

あと少し、一緒に飼い主さんのお迎えを待とうね!
もういつでも脱走出来るから、風呂入るタイミングとかさえ難しい。

世の中の子育て中のママさんたち、本当にすごいですね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと あんまりにも嵐さんの動きと情報が多く、早いので危うくNEW ALBUMの「This is 嵐」を予約し損ねるところだった…危なかった💦無事に予約完了。いつの間にか9月15日には21年目に入ってるし!おめでとう嵐さんたち。

[edit]

PAGE TOP

クロスオーバートレーナーになって仔犬育てで大きく変わったこと(無駄吠えじゃないかもよ)生後59日目! 

 IMG_1026_20141216130229c4cs_202009161115386bc.jpg 
はるか昔、我が家の晴ちゃんが子犬を産んだ際にも、6頭の子犬のお世話をしました。今回の子犬育てで私の中で大きく変わった点がひとつ。

「無駄吠えはないから、鳴いていることを放置しない」です。

全員が一斉に鳴くという状況はほぼ皆無。


そして同じ生活サイクル、同じ排泄タイミング、同じ遊び方、同じ食事のタイミングなのに、どれか1頭、もしくは2頭が激しく鳴く時がある。


この時は、のどが渇いた!でした。その訴えを満たしてやることで要求鳴きはすぐ収まります。


こちらのパターンは、オシッコを外でしたい、でした。


「要求鳴きは無視しましょう」なんて、昔の私も思ってました。でも、このコ達がこの世に生を受け、私の家で暮らしている時点で、この子達自身が出来る選択が、ほぼ無いのが犬の暮らしです。ここに気づいて欲しい。

要求鳴きに答えると、吠えることを覚える?

本当にそう?


2020_9_16⑤ 
もちろん、それを学習してしまうパターンもあります。何もかも答えようと言ってるワケではないのです。

要求を早く叶えてあげる方が、犬が苦痛を味わわずすぐに落ち着く。実は叶えてあげたら鳴く必要もないし、すぐに寝てくれたりします。

「安心、大丈夫」のコツコツとした積み重ねが、本人にも自信を与え、安心感に包まれた犬を育てるんじゃなかろか。



2020_9_16① 
例えば私たちが、暗く狭いところに居て寂しくて叫んだ時、誰かが助けに切れくれたらすぐに安心出来るしホッとする。でも泣き叫んでも誰も来ない、「永遠にここに閉じ込められるかも」と不安が大きくなった時、フラストレーションはさらに溜まり、より一層泣き叫び、最後には疲れて心が疲弊して黙るかもしれない。

2020_9_16④ 
黙りなさい!なんてガラガラガッシャーンってモノが飛んで来たりしたら、一瞬恐怖でビクっとなって黙るけど、さらに恐怖を感じるだろうし、もっと大声で誰かに助けを呼びたくなると思う。それか、このガッシャーンしてくる人は信頼しないし、その人のいる環境から逃げ出したいと思う。

2020_9_16③ 
こんな風に心の疲弊で吠えなくなったことを、「おとなしくなった」「吠えないでいようと学習した」とは到底思えない。それが子犬育てにふさわしいとも思わない。これが今の私の考え方。

鳴いてるにはやっぱり理由がある!
それに対して早めに対処した方が子犬は安心しておとなしく眠る。

2020_916② 
今回、身をもって体験したことです。晴ちゃんの子犬を育てたころの私、「要求には一切答えない」なんて思ってた私、馬鹿じゃなかろか。と思った次第です。

雪ちゃんの子犬の飼い主さんたちへ

喉が渇いた
オシッコしたい
ウンチしたい
少し暴れて運動してからウンチしたい
お腹空いた
そのおもちゃと一緒に寝たい
寂しい、甘えたい
部屋が暑い
シーツを変えて欲しい
何か噛みたい
少し遊びたい

これらを消去法で試してみます。
でも、ガンガンに吠えている時じゃなくほんの一瞬黙った時に叶えてます。

それでもダメな場合は、コングに何か入れたモノを与えて少し待ってみて。
諦めてきっと寝てくれますよ。



おまけ(笑)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと HELLO.NEW DREAM. PROJECT。古巣のJも参加してるんだ。踊らされて嵐仕様のPREMOカード、きっと手に入れちゃうんだろうな(笑) 諭吉さんさようなら(笑)

[edit]

PAGE TOP