FC2ブログ

プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

暑いので…DAIDで遊び方を教えてみました! 

IMG_9237.jpg 
この暑さです。空さんと晴ちゃんを外に出すワケにも行かず。

IMG_9279.jpg 
 先日、友人とKONAとLANIたちが遊びに来てくれました。

IMG_9273.jpg 
お久しぶりの太郎ちゃんも一緒にパチリ。

P1010227.jpg 
そして、KONAくんのママからとっても素敵な贈り物をいただきました!不器用な私には作れない手作り玩具!


どうやって遊ぶかっていうと、こんな感じです。
晴ちゃんは以前も教えたことがあるので、いとも簡単に使い方をマスター。


しかーし、慎重派の空さんはこんな感じです。

ふむふむ、そうか。使い方、わかんない感じかな?
じゃあ、空さんとずっと練習してきたDAID、使ってみるかい?


DAIDはこんなトレーニングです。社会的模倣学習と言われています。楽しいね!


DAIDを使って、ペットボトル回しにチャレンジ!


ほうほう!やるじゃんか、空さん!

これでエアコンの効いた室内での楽しい遊び方がまた増えたね!
KONAママ、本当にステキなプレゼント、どうもありがとう!

皆さんも、室内で退屈している犬たちに何か楽しいことを工夫してあげてね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと やっと時間が出来たのでuntitledやらミスチルやら、セカオワやら音楽DVDを見まくっています。幸せな時間。

[edit]

PAGE TOP

【ペットの事故予防と対処の1DAY資格セミナー!】by P-ALIVE@逗子 決定!!! 

37907498_1846754248751957_3024192571690713088_n.jpg 

逗子方面にお住まいの、生徒さんのご協力をいただき、【ペットの事故予防と対処の1DAY資格セミナー!】by P-ALIVEを神奈川県逗子市で開催していただけることとなりました。

2018年8月28日(火曜)
午前クラス:10時~12時
午後クラス:12時半~14時半
場所:逗子桜山コンフォートガーデン自治会館

神奈川県逗子市で開催される数少ないチャンスです。ご参加、お待ちしております。



 ↓お申し込みはコチラ↓

https://kokucheese.com/event/index/531168/

[edit]

PAGE TOP

カメラが嫌い 

IMG_8782.jpg 
 ケアンテリアのクムクムくん。

とってもハイパーですが、飼い主さんご夫妻がクムクムの良い点を見つけてくれるのがとっても上手なので、レッスン4回目にしてかなり落ち着いてきました。


今ではこんなことも出来ます!

そんなクムクム、カメラが嫌いみたいなんです、と飼い主さん。
ええ、そうなんです。

犬は大抵カメラが嫌いです。レンズにジッと狙われているような。
なので殆どの犬は写真を撮られるのが好きではありません。

その証拠にカメラを向けると目を背けたり、目をショボショボさせたり、白目が見えるように上目遣いになったり、地面をクンクンし始めたり、口をむにゃむにゃしたり、鼻をペロペロ舐めたりしませんか?

これって全部、犬が「居心地悪いなー」と感じてる時に取る行動の例なんです。なので、写真を撮りたい飼い主さんと写真を撮られたくない犬がお互い少しでも歩み寄れるように、クリッカーでカメラを見る行動を強化してみました!

IMG_8783.jpg 
クムクム、良い顔でカメラを見てくれるようになったんじゃないでしょうか!これからも苦手だと思うことが少しでも楽になるように、飼い主さんと一緒にクムクムのために改善していこうね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 色々なバンドのライブに行く度に思う。ギターが上達しない自分はなんてダメなコなんだろうと…(涙)ニノなんかピアノもギターもマジックだって!出来るのに…。

[edit]

PAGE TOP

いつの間にか・・・、でも良いのじゃなかろか 

IMG_8420.jpg 
 オーストラリアンラブラドゥードルのにこちゃん。
名前の通り、とっても人懐っこく可愛い笑顔です。

にこちゃん、ハーネスを付けようとすると後ろに下がって逃げていました。やはり犬にとって前から手を伸ばされることは、多少なりとも恐怖を感じるのでしょう。

ハーネスを付ける練習をするのももちろん大切!
↓こんな感じでね。(リンク先も見てね)

ハーネスを付けることをも好きになる!

でも、気が付いたら本人も気づかぬうちにハーネスが着いちゃってた!って感じでも良いのではないでしょうか?


例えばこんな感じ。本人が鼻を使っておやつを探すのに夢中になっている間に気づいたらハーネス着いてたみたいな(笑)これだったら、ハーネスに対して嫌な印象も持たないし、お互いwinwinでいられるのでは?

お互いwinwin、これって人と犬にとってステキな関係じゃないですか?(って、トレーナーに為りたての頃の私からは想像できない発現だね)

IMG_8421.jpg 

だからこそ、にこちゃんはママや私にこんなに安心した顔を見せてくれるのかもしれませんね。winwin万歳(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 7/7のMUSIC DAYの録画を今頃見る。嵐さんたちもかなり年を重ねたけど、本当にカッコいいおじさん達だねぇ~♪ 身近にあんな35歳くらいの人、いないもん(笑)


 おススメです! 空と晴も使ってます。

[edit]

PAGE TOP

【ペットの事故予防と対処の1DAY資格セミナー!】大盛況に終わりました 

DSC_1256.jpg  
先日7月12日、P-ALIVEさんをお招きして【ペットの事故予防と対処の1DAY資格セミナー!】を開催させていただきました。

DSC_1151.jpg 
ご近所のルーモドッグスクールさんと、我が空ドッグスクールの共催企画です。おかげさまでたくさんの方々にお集まりいただきました!

DSC_1161.jpg 

IMG_8810.jpg 
ご出席いただいた方々には、座学だけではなく実践を交えて、さらに知識が浸透するように組み立てられたカリキュラムで、本当に素晴らしい時間を提供していただきました。

IMG_8812.jpg 
早く、みんなワンちゃんを!

DSC_1208.jpg 
ワンちゃんを一刻も早く!命を助けるべく。

IMG_8819.jpg 
獣医さんに連れて行って、潤滑に治療が進むように出来る事を!

IMG_8817.jpg 
皆さん真剣に取り組んでくだいました!

IMG_8815 (1) 
ワンちゃんに取って中毒症状を起こす怖いものはどれでしょう?実践形式のおさらいが出来るのがとっても良かったと思っています。

IMG_8848.jpg 
IMG_8849.jpg 
空ドッグスクール経由でお申込みいただいた方々にも、無事に修了証をお渡しすることが出来ました!皆さまお疲れさまでした!

ご来場いただいた方々のご協力のおかげで、大変スムーズに進んだ会となりました。どうもありがとうございました。

DSC_1259.jpg 
また講師陣のP-ALIVEさんたち、場所をお貸しいただいたルーモ先生、スタッフさん、荷物運びを手伝ってくださった生徒さん、本当にお疲れさまでした。そしてどうもありがとうございました!

DSC_1265.jpg 
おかげさまで、私の帰り姿(業者さんかっ(笑))も、何だかスッキリして見えます(笑)たくさんの方々と触れ合え、話が出来、犬に関するお勉強も出来て、本当に感謝の一日でした。ありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 歌番組で嵐のメドレーとか見ると、やっぱりカッコよい~。あんな30代身近にいないって(汗)。でも、源も岡崎体育もどっちも大好き。でも、今ギターで一番弾いてみたいのは、髭男とグループ魂。

[edit]

PAGE TOP