FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

Smal lStep(柴犬のフクの場合) 

2020_1_6フク 
 柴犬のフクちゃん。

こーんなに可愛い顔をしていますが、最初依頼を受けた時は、私も頭を抱えて悩むほど、噛みつく力に抑制のないパピーちゃんでした。ちょうど同時期にも噛み付きのヒドイ柴犬のパピーちゃんを担当していたので、「超人懐こくて尻尾もブンブン振れるのに、人の手を噛む柴犬の存在(笑)」に悩んだりもしました。

2020_1_6フク② 
そんなフクちゃんですが、今では飼い主さんと一緒にソファで寛ぐ癒しの存在。
でも、ふと前足を見ると2本を除いて(笑)、爪が伸びてる・・・

飼い主さんに確認すると「トリミングに出したけど、暴れて切れなかったのかもしれないです」とのこと。ならば、世間一般の人が皆大好きな「お手」を教えてしまおう!この先の強化も期待出来るし!


ということでスタートした最初の動画がこれ。
やはり前足、苦手ですね・・・💦

本当にちょっとずつ、ちょっとずつ。
細かく進めていって、


そんなこんなで、少しずつ慣らして、レッスン終盤はここまで抵抗なくなりました。

最初、前足を気にしないで済むように持っていた右手のフードも無くせました。

まだまだコツコツ毎日の積み重ねが必要不可欠ですが、「お手(手を人から持たれる)」ことが、良い条件付けになるようにすることで、フクちゃんのストレスもトリミングショップのストレスも減ることを願います。

フク、家族とお手を楽しんでね!

他の参考動画はコチラ→ぴいすけ君の場合

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 2020年の嵐さん。何を起こしてくれるのかワクワクです。最後まで一緒について行けるように(もしかして中国も行く?)期限切れのパスポートを改めて申請することにしました…。嵐は私を動かす大きな力💛💚💘💙💜

[edit]

PAGE TOP

新入生紹介、渡部モカちゃん 

2020_1_5モカ②  
渡部モカちゃん。
保護団体を通じて、里親さんからやってきたとのこと。

わかりますかね?おでこに皺が寄ってること。
モカちゃん、ものすごーく緊張して不安を感じています


まだ家族にも慣れていないモカちゃん、そんな簡単に私を信用してくれるはずがありません。なので、この日はこんな感じで会いました。私よりも慣れている家族に協力をお願いします。


そしてこの日、私は結局一回もモカちゃんに触れませんでした。
でも、それでもいいんです。

私の元に来るかどうかを決めるのはモカちゃんの自由。それはモカちゃんの選択。
ここで無理強いしてしまうと、モカちゃんに選択肢はなくなってしまいます。

選択肢がないということは、モカちゃんをより緊張させ不安を増大させてしまう。まだまだこの日が初対面。家族にもまだ慣れていないんだから無理はありません。これからじっくりゆっくりでいいので、どうぞよろしくね!

2020_1_5モカ① 
よく食べるコなので、この日与えた箱からは食べることが出来ました!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐さんのone-pieceとのコラボ、MV見ていてワクワクします。何よりもA-RA-SHI:Rebornの英語の歌詞の部分が感動的で泣ける。ついて行きます! 

[edit]

PAGE TOP

2020年、明けましておめでとうございます 

2020⑥  
2020年。明けましておめでとうございます。

2020① 
今年も空ドッグスクールのドッグトレーナーとして精進してまいりますので、皆さま、晴ちゃんと雪ちゃん共々、どうぞよろしくお願いいたします!

2020② 
実家で毎年開催してもらっている新年会。
家族でちゃぶ台の鍋をつつくのですが、晴ちゃんはもう慣れたもんです。
定位置にスタンバイ(笑)

そして少し心配していた雪ですが…

2020④ 
まぁ、なんとお利口さん🌟日々の生活のトレーニングが活かされて、雪ちゃん、大人になってきているようです。

2020③ 
この微妙な距離感(笑) 

さて、今年の目標は何本たてようか。

2020⑤ 
まず大きな中心の柱には「ドッグトレーナーとして嵐さんと会う」なので、それを囲むように4~5本、一緒に走らせる目標を立てようと思います。

実は年末に、色々トレーニングに関して考えることがありましたので…。自分がこの道と信じた、動物へのpositivetrainingとは何か、さらに理解を深め、学びを続けて、自分の選んだ道で、日々追求したいと思います。

皆さま、今年も空ドッグスクールをどうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 2019年末に見た嵐さんの笑顔。2020年末にはどんな思いでその画を見ているのか自分が不安…。でも、駆け抜ける嵐に今年も全力でついて行くよ💛💚💘💙💜

[edit]

PAGE TOP

一年間お世話になり、ありがとうございました! 

IMG_5092.jpg  
気が付けば今年も暮れていく。。。
皆さま、一年間お世話になり本当にありがとうございました!

令和元年ついに!

オンラインカウンセリングコース

オンラインレッスンコース

どちらも開講することも出来ました。皆様のおかげです。

ありがとう(空) 
いつも、ありがとうございます!

IMG_5188.jpg 
年末は名古屋へセミナー受講に行ったりと多忙でしたが、 
IMG_5234.jpg 
今はお預かりワンコとともに静かに過ごしています。

img043.jpg 
念願だったDAIDのBasicに雪ちゃんと合格出来て、本当に良かった。また新たな来年の目標が出来ました。

今年目標にしていた英語は全く上達していません(猛反省です)来年こそは!

IMG_5089.jpg 
令和元年、あっという間でした。皆さま良いお年をお迎えください。
皆さんとみなさんのワンコが幸せでありますように。

IMG_5198.jpg 
ゆるーく行きますが(笑)どうぞ来年も、よろしくお願いいたします!
更なる飛躍の年になりますように!頑張ります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 今年も年末まで例年以上に駆け抜ける嵐さんたち。ずっとついて行きます💛💚💘💙💜私も駆け抜けて、2020年末までに嵐に「ドッグトレーナーとして会う!」という夢を叶えに行きたいと思います!

[edit]

PAGE TOP

ライブビュ 

IMG_1773_Original.jpg  
今日は犬とは無関係。
無事にDAIDのBasic Examに合格したってことで。。。

IMG_5102.jpg 
心置きなく存分にライブビュを満喫してきました。
なんと映画館で参戦した人たちは全国で19万人とのこと。

すごいの、本当に尊敬しかない。約3時間半、すべてが全力投球。それを50公演もやるなんて誰もが出来る事じゃない。どこにも手抜きがない。指の先から足の先まで全力でした。

同じ時を一緒に過ごせるなんて、なんて幸せなこと!
IMG_2434.jpg 
自分が恐ろしい…。
映画館なのに、過呼吸になるくらい号泣。

もう、いろんなことが頭を駆け巡って号泣。
嵐さんたちよ、私の人生に存在してくれてありがとう。

IMG_5035.jpg 
晴も、雪もお留守番をありがとう。

IMG_5101.jpg 
気温差があるので、人も犬も体調管理には気を付けましょう!
は、晴さん、鼻水が大変なことに…。明日は早起きだ、頑張るぞ。


こちらは可愛い可愛い雪ちゃんの動画。我が家の宝物。

Turningup、デジタルだけじゃなくて販売して欲しいなぁ!

今日のひとこと 膨大な量の写真集が出るとの噂・・・。頑張ってお金貯めないとですね。必ず最後までついていくよ!

[edit]

PAGE TOP